2010年7月7日 第13回
NPO法人かもめ福祉工房 バザー訪問
 
 
 
 バザーお知らせのお葉書を頂き、2年前は「かもめ福祉工房」だったのが、
今回
NPO法人かもめ福祉工」に変更されているので、驚き訪問してみました。
バザーは、前回と同じような暖かい・家庭的な雰囲気で行われており、
素敵な手作りバックが並んでいました。このバックはネット販売もされており
多くの方々がこのバックを手にしていただければと思いました。
 
 NPO法人かもめ福祉工房& ネット販売サイトです。
(写真をクリックすると拡大した写真が見られます)
 2008年訪問記はこちら

罫線

 
 仲間とのふれあいの中で自分の障害を理解し、自分の力にあった作業を通じて向上心を養うことで、生きる喜びを感じられるような場でありたいと考えています。
また、規則正しい生活をおくることで服薬と健康の自発的管理を促し、障害を克服、社会復帰し自立した生活ができることをめざしています。 
☆縫製
裁断から縫製まで、正確・丁寧・安全をモットーに自主製品を作っています。
☆梱包
ハンカチ・バンダナなどの袋詰め、シール貼り、コーヒーのカップ詰めなどです。
☆発送代行
月1回のてんかん協会機関紙の発送代行をしています。
☆縫製下請
クッション・箸袋などを作り、工賃を頂いています。 
☆サークル活動
仲間で決めた行事を月1回実施し、協調性、団体生活でのありかたを身につけるとともに、余暇活動の充実を図ることを目的としています。
毎年お花見・陶芸教室ボーリングなど楽しんでいます。
☆余暇活動
週1回の詩吟練習など興国流の詩吟大会への参加、各種イベントへの参加をしています。
☆1泊旅行
年1回、福祉バスを借りて1泊2日の旅行に行っています。 
☆バザー
年1回、かもめ福祉工房で地域交流バザーを開催しています。
☆その他
月1回の給食、年1回の針供養、ハマロードサポートとして、仲町台駅前清掃・プランターの管理、福祉農園や区民祭イベント・バザーに参加、共同募金など行っています。


電車の場合  横浜市営地下鉄・仲町台駅下車、徒歩3分
横浜駅から18分 新横浜駅から6分 あざみ野駅から9分
車の場合 第三京浜都筑インターか港北インター利用
都筑インターから6分 港北インターから7分
住所 横浜市地域作業所 かもめ福祉工房
〒224−0041 
横浜市都筑区仲町台1−9−10 アニマリート 峰201号
電話(FAX)045−945−2908

ページのトップへ戻る− −施設・団体紹介目次へ戻る− −ホームページへ戻る