ユニバーサルケア 介護センター訪問記

区切り線
〒227-0038
横浜市青葉区奈良5−1−10
プリマベーラ参番館203
tel:045−961−1166 fax:045−960−0830
URL:http://www.universal-care.co.jp/
区切り線

 この地域には、介護保険対応可能なケアプラザ、訪問在宅介護支援事業所、 在宅サービス、訪問介護・看護、通所介護(デイサービス)、また、認知症 対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)有料老人ホーム等の 施設が多く見受けられます。
 「ユニバーサルケア介護保険センター」は、現行保険制度上問題とされる ケアマネジャーの中立を目指し、平成17年3月に独立型居宅介護事業を 立ち上げ、現在に至っています。

 特に、高齢者障害者の為の訪問理美容サービスを展開しています。
“福祉業界から理美容業界に参入したのは近隣ではここが最初”だそうです。 また、地域の住民のノーマライゼーションの構築に努めています。
今、行政により介護保険の法整備が急がれています。
少子高齢化の進行で、これからの時代は、要介護者が増えます。 そこで、介護者を社会全体で支えていく必要があるのです。
全ての人々に優しい社会を実現するために、「ユニバーサル」と言う名称を 社名に付けた理由を、所長の加藤氏が熱く語ってくださいました。

 介護は我々の差し迫った問題となっています。
「介護」サービスの受給者である我々は、いかにうまく介護サービスを利用し、 的確に事業者を選択し、サービスの提供を受けていったらよいのでしょうか。
老後生活の不安要因である「介護」サービスを提供し、制度を利用していくための 指針となってくれる「ユニバーサルケア介護保険センター」のような存在が 重要視されてくるでしょう。
介護は、社会全体の問題であり、地域の課題でもあり、 そう、あなた自身が抱く問題でもあるのですから…。

(文責 おかじま)

区切り線


−トップへ戻る− −目次へ戻る− −ホームページへ戻る−