2003ボランティアフェスタの報告
 2003年10月18日(土)に2003ボランティアフェスティバルが午前10時より午後3時まで開催されました。
会員19名が参加して当日の運営をしました。
 今回は「
青葉区視覚障害者福祉協会」さんとの共催で参加しました。
まず注目は、入ってすぐ目にとまるロビーにもABS21の紹介コーナーを設けたことです。
ロビーの写真その1
ロビーの写真その2
 ここではまず、ABS21の活動の一つであるマップグループの活動をパワーポイントで紹介。活動を写真で紹介するとともにスクリーンリーダーソフトで読み上げていましたので、一般の方にもどんな感じのものなのかも知ってもらえたのではないでしょうか。
 マップグループの活動の成果である「
あおばバリアフリーマップ」はインターネットで公開していますが、当日それを印刷して製本したものを希望の方に販売しました。これが思った以上に反響をいただき、一同喜んでいます。
らくらくホーンを説明中の写真 そして、もう一つは、「らくらくホンV」の紹介です。
文字が大きいという従来の特長に加えて、待望の音声読み上げ機能がついたこともあって、その感じを皆さんに知ってもらおうと考えました。
これはさすが、注目を浴びていました。
 メインの点字作成室では、アイ・クリエイツさんの協力で、プロジェクターを使って、視覚障害の方に参考になる
  • OCRソフトとスクリーンリーダーソフトを使って印刷された記事を音声で聞こう
  • ホームページリーダーを使ってインターネットを楽しむ
  • スクリーンリーダーソフトが入ったPDA(電子手帳)でインターネットの新聞記事をいつでもどこでも
  • スクリーンリーダー対応+文字の大きい、MMメールの紹介
    そして
  • イワタデザインさんの「かんたんキーボード」の紹介
案内コーナーの写真その1 案内コーナーの写真その2
展示作成室での説明中の写真 かんたんキーボードを操作中の子供の写真
・当日の様子をインターネット上でどんどん公開
・飛び入り歓迎、「チャット」でボランティアフェスタ紹介を行いました。
少しでも障害のある方ばかりでなく、そのまわりの方にも、こういう機器やソフトを知ってもらおうという企画です。

 実際に困っている方は、デモを真剣にご覧になり、かなり専門的なことを聞かれる方もいて、たくさん質問をいただきました。「かんたんキーボード」は「へー!こういうのあるんだね」と、見た目のかわいさもあって、多くの人がさわっていかれました。
 チャットはせっかく会場外から参加いただいていながら、機器の状態が悪くうまくつながらなかったというハプニングがあり、残念でした。会場の様子をリアルタイムにインターネットにアップ中の写真

 来年もまたさらに工夫を加えて、ぜひ楽しい企画をしたいと思います。
当日の会場全体の様子はこちらにアップされてますので、ぜひご覧ください。
目次へ戻る トップページへ戻る