墨を使ったアート教室報告

日 時 1月23日(木曜日) 10j時30分〜12時30分
場 所 青葉区役所別館 調理室
講 師 高橋 美江先生 武蔵野美術大学卒
           高橋デザイン室主宰
参加者 11名(含むスタッフ4名)+助手1名 みんな一緒に
色々の道具使って絵お書いているところの写真 説明をされている先生の写真 「みんなで一緒に」を制作中の写真
筆として松の枝。スポンジ、厚紙いろいろな物を使いました。なかなか味のある線がでています。 「ルンルン、ガリガリ、デレデレ」という言葉からイメージして描きました。
緊張もほぐれてきてひとそれぞれ・・・ みんな違っていい。
皆さん初めての顔合わせなのに、旧知の仲間のように楽しんでおられました。
最後 みんな一緒に大作に取り組みました。
 アート教室を終えて
*最初はどう色を載せていいのか躊躇したが楽しくできた。
*身体が固かったが書いているうちにほぐれた。

 「墨」を使うことが久しぶりの方が多く最初はどのようにしたらよいか悩んで いらっしゃったようですが、いろいろな物を筆の代用にしたり 色とあわせたりという先生のご指導で 墨絵を楽しんでいただけたようです。 

参加者の方々の代表的作品(写真をクリックすると大きな写真が見られます)
黄:M.T ガリガリ:M.O ガリガリ:Y.M ルンルン:M.S ルンルン:
ルンルン:C.K ルンルン: 梅(はがき):M.K (はがき): (はがき):M.T