絵手紙講習会の報告

 講師:  
木村 照夫氏(全3回)
 日時及び参加者数(講師及びスタッフを含む):  
第1回 2018年10月13日 10:30〜12:00  13名
第2回 2018年10月27日 10:30〜12:00  11名
第3回 2018年11月10日 10:30〜12:00  14名

 講習の要点:第1回 
○ 絵手紙ペイントのソフトを使って絵をかく。
○ ハガキの大きさに用紙を設定し、筆をえらび、とまとを描く。
○ カスタムブラシを使って色を付けていく。
○ 全部塗らないで、光を出すようにする。
○ パレットの水量は、多い方に(90)ポイントをあわせる。
○ 同じ場所を何度も塗ると濃い色になっていくがあまり濃い色にしない方がよい。
○ とまとの絵を完成させて名前を付けて保存する。
○ ナスを書いて同じ工程で試してみる。
○木村さんが用意してくださった絵を見ながら描きました。

 講習の要点:第2回 
○ 年賀状作成。イラストを参考に絵を描く。
○ 年賀ハガキ大きさの設定 380×560
○ 好きなイラストを選んで描く。下書き用筆を使うとよい。
○ カスタムブラシを使って周辺の木々や草を塗っていく。
○ 出来上がったものを保存する方法
マウスを上手に動かせるということは、良い絵が描けるということに つながることがわかりました。これはひたすら何度も描いて練習するのみ
 講習の要点:第3回 
○絵手紙のソフトを開いて、カスタムブラシを使って色の作成をする。
水の量を決めたり、(90)ぼかし (20))に 決定して、各自、自分の作品を修正。
○出来上がった作品を各自、ハガキに実際印刷してみる。
○自分のお気に入りの作品をHPにアップしてもらう。
毎回盛況の絵手紙講習会、今年はこれで終了です。

文責:山中
絵手紙作成ソフト「絵手紙ペイント」は【ここより】無料で入手出来ます。

講習会会場風景
講習会風景の写真

講習会で絵手紙ペイントを使って作成した年賀状
年賀状猪の絵 年賀状雪だるまの絵
年賀状猪の絵 年賀状猪の絵
年賀状猪&亥の絵 年賀状猪の絵

−このページのトップへ− −目次へ− −ホームページへ−