<ワイン造り体験報告>

ぶどう狩り&ワイン造り体験
2013.10.3
∴∵∴∵∴∵笛吹ワイン∴∵∴∵∴∵



参加者:41名


一面に広がるブドウ畑の写真

天気もそこそこ〜暑くもなく寒くもなく〜

昨年 10月2日に予定していたぶどう狩りのリベンジ企画。

当初、9月に入り、あちらこちらの団体でぶどう狩りが企画され
10月の「ふれあいの会」の企画には人が集まらないのでは?他の企画に考え直そう!なんて話も出た。
そうかもしれないけど。。。今まで5人で企画してきたものは何だったんだろう?

今更〜

ネット検索していると「ワイン造り体験」!!それも、桃狩りでお世話になった御坂農園の系列会社。
なんとなくいけそうな感じ♪急遽「ぶどう狩り&餅つき」は「ワイン造り」に変更!

ブドウの入ったタライに3〜4人が入り、ブドウを踏んでいる写真

功を奏したのか!?このブドウ踏みの図♪
3〜4人が ブドウの入ったタライに入り、真剣な顔をしてクチャクチャ、フミフミしている。
子供の頃、雨上がりにわざと入ったぬかるみでペチャペチャしたのと感覚が似てる?!なんか面白い♪♪♪
ブドウ畑でブドウをほうばってるよりも楽しそう!嬉しそう!


足裏の感性に歓声♪


absお得意のパソコン技術を生かし、SDカード、 USBメモリーで データーを持ち込んだり
その場で撮影してもらった顔写真や無地のラベルにカラーペンで描き込んだり。。。
世界で1本、自作のラベルを貼ったオリジナルワイン。  デジカメで撮った画像で作ったラベル写真



サンタとトナカイがワインボトルの前で乾杯をしているイラストお届けはクリスマスの頃に〜♪



この日のアルバムはこちらから


topページへ 目次へ