Blogの勉強会に参加して

4月24日   13時15分〜15時15分

場 所    青葉区社会福祉協議会
             当事者団体交流室
講師     王子 全主
アシスタント 藤田 幸子
受講生    18名
あおばバリアフリーサロンのblog(MovableType版)
blog(ブログ)とは、日々の出来事、
趣味や仕事に関する話題などをトピック単位で
日誌のように綴ったWebサイトを示す。
「Web」(ウェブサイト)と「LOG」
(日々更新、日記)から生まれた米国発祥の
造語のWeblogが原点で、短縮され blog と
呼ばれるようになった。
                   
 まず、blogについての説明があり、blogにもいろいろなタイプがあるということも分かった。
 受講生は実際にABS21のブログにログインして、書き込みや画像を 貼り付けたりして思い思いに使ってみた。
写真が大きすぎたり、修正をしようとして削除が思うようにいかなかったり簡単そうで使いこなすにはちょっと時間が必要だと感じた。
 書き込みよりも先に削除の仕方を覚えてから、使った方が安心して使えそうな気がする。
でも使えるようになると楽しそうだということもわかった。


第2回講習会     5月29日
                 AM10時〜12時
                当事者団体交流室


ぜひ参加して体験してみて下さい。

トップページへ戻る 目次へ戻る