ノンステップバスフィールドワーク報告
自動ステップを利用して車椅子でバスに乗車中の写真 実施日:2003年9月20日(日)
集 合:午前10時15分
場 所:青葉台改札口前
対象地域:桂台バス停周辺
参加者=14名スタッフ ABS21会員:9名
   (T字要杖:1名、車椅子:2名、家族1:名)
    サポーター:4名、その他:6名
ミーティング:大戸屋
解 散:12時30分

小雨の桂台バス停自動ステップバス乗車中  

 今度は午前中は天候も大丈夫だろうと決行の指示。(昨年も青葉台は雨だった!)
 予定時刻に全員集合し班分け、本日の行動スケージュールの打ち合せをすませ定刻にバスに乗車、手動式ステップバスでした。

 運転手がいちいち離席して、作業せざるを得ない現状です。車体からスロープが自動 的にでてきて、利用者が介助者とともに自分たちで乗り降りできるようになるといい ですね。車内での車椅子の固定についてももっと工夫があるような気がします。利用 者もあまり仰々しくされると困ってしまいますよね。今日は大勢だったから、よかっ たけれども・・・。

 帰りは自動式でしたがまだまだ固定部分に運転手がいちいち離席して作業しなければならないのでようです。

 今回、私は、車椅子で、はじめて、ノンスッテプバスに 乗りました。 普段だと、車椅子から降りて、誰かに車椅子をたたんで運んでもらい、 私は、杖で バスに乗りますノンスッテプバスは、良かったです。 行きは、スロープが手動でしたが、車椅子も、4ケ所固定してくれました。 乗ってる感じは、普通の座席に座ってる感じで、又、手すりもあり、安心 して、乗ってる感じでした。 帰りのバスは、スロープが自動でしたが、車椅子を固定するひもが見つからず、 固定してくれませんでした。それに 手すりも小さく、少しこわかったです。 ノンスッテプバスを 障害者が もっともっと利用すれば、運転手さんの固定する 動作も、もっときびんになるのではないかと、思いました。それに。車椅子が乗る たびに、一般のお客様に席を移動してもらうのは、私は、気兼ねします。

報告 青柴 尚子

 現地に到着した時は空模様が怪しくなって来ていた、決めた調査地に向かう足どりは速くなり雨の落ちぬ間に終了させてしまおうと思う気持ちは皆同じだったが一度あることは二度ある、の格言通り途中で小雨になってしまった。
 帰りの桂台バス停は屋根つきの停留場ですくわれたが反対側はまだ屋根つきが設置されていなかった。

  以上
                    
目次へ戻る トップページへ戻る